SSブログ

久方ぶりの天道様だ!未開のSAGA満喫0円ツーリング♪ [バイク]

日が昇る前から出発したのに、
寒いもんだから香春のR横のローソンで立ち読み。

グダグダと鳥栖に着くころには時刻は7時過ぎ。

通勤ラッシュで道の詰まるコト詰まるコト・・・・・・




・・・・・・


スイッチが入ってしまった。。。


現在位置は佐賀r31東背振IC付近、
思い切ってr21に左折!←完全遠回り

こうなったら佐賀の行った事ないとこを堪能してやんよ!
でもお金無いからお金一切使わないよ!

IMG_0711.jpg

r21に入ってすぐに見えてくるのはこの立派な水車。

せっかくなので記念にパシャリ。
今日は完全ノープラン&未開の地に行くので、
なんも見つからない可能性があるからね。
保険保険。

IMG_0725.jpg

水車を過ぎるとr21が本格的に山道になります。
青い空がめちゃくちゃ気持ちイイです(ちょっと寒いけど)。

R263に出た後は佐賀県民の森の北側を走ってに出ます。

もうここら辺から始めて走る道ですね。

適当にゆっくり走ってると左手に「観音の滝」の看板が現れたので、
二か所目はここに決定!

ツーリングマップルには白い道で書かれてたけど、
もの凄く快適な感じの道でした。

駐車場にスパーダ君を置いて遊歩道で滝巡りプチ登山。

8つの滝と淵にいくつかの橋を堪能できる日本の滝百選の一つみたいですね。

IMG_0732.jpg

白竜の滝

なんか細長い滝です。
竜に見えなくもないです。

IMG_0744.jpg

観音の滝

凄い豪快な滝だったんですが良い感じの写真とれずorz
修行不足ですね。




滝を見終わった後は、
ここら辺結構案山子さんがいらっしゃるようで・・・・・・



















IMG_0755.jpg


変身して記念撮影をば、

IMG_0756.jpg

ある程度遊んで気が済んだので、
観音大橋まで登ってUターンです。
一路唐津を目指しましょう。

IMG_0758.jpg

唐津と言えば日本三大松原の一つ「虹の松原」ですね。

さて、恥ずかしいのでちょっと脇道にずれて……………























IMG_0765.jpg

記念撮影をば、

この間三台位車が通りましたが気にしない方向で進めました。

唐津バーガーはお金が無いのでスルーしました。


唐津での用事も済ましたところで、
つぎはR204に行きます。

土日でも車の少ないっぽい田舎道を走ります。

アクセスのr33が分かりづらかったのでマップルで確認。


そこで、ツーリングマップにやたらお勧めルート満載の島が載っている事に気が付いたのです。

とりあえず行ってみればなんかあるかも。。。

これは行くしかないですね、
と、言うわけで福島に上陸しました。

しかし、道はいいものの何もない……

廃れた公園やフルーツパーク……

もう帰ろうかなと思ったそんな時、

「土谷の棚田」

棚田ですと?
しかも看板に書いてあるくらいだから素敵な棚田のような気がするぞ?

これは行ってみるかな?









IMG_0783.jpg

日本棚田100選キタヨ~。

IMG_0787.jpg

長崎県福島町土谷(どや)地区にある棚田「土谷の棚田」は伊万里湾の外、
玄界灘に面した棚田で夕暮れ時は玄界灘の西に沈む夕日に映えて見事な景観を醸し出してくれるらしい。

田植え時期の棚田が素晴らしいらしいので、
今度は4月~5月に行ってみようと思う。

しかし写真は、感動のわりにはたいしたものが撮れてないのであります。(泣)



と、そろそろバイトの時間なのでここからは伊万里大橋を渡って、

西海橋からR206を使って帰りました。


今日は結局行き当たりばったりなツーリングになりましたが
新たな発見ばかりでした。

水曜からは鹿児島に2泊3日でツーリングです。

初日の天気があやしいですが・・・・・・・・・
思いっきり遊ぶぞぉ~!



本日の走行距離 370km
燃費 30km/h

ルートは
赤が経験ありで、
青が初めての道
1432241427_226.jpg
nice!(9)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 9

コメント 5

tonoji

その被り物のまんまでちと走ってみるのも
いいかもしんない(笑)
by tonoji (2010-03-09 11:51) 

yosi

スタートが香春のローソンって、どういうこと?
土谷の棚田は僕も行ったけど、稲刈りの後だったので(+o+)でした・

by yosi (2010-03-09 13:02) 

旅風V2

>> tonojiさん
駐車場とかの私有地だったら法に触れませんからね^^
けどこれ、ものすごく視野が悪いんですorz

>> yosiさん
吉富に帰省してたんです^^
棚田は結構いい位置にあるんでこれからはちょくちょく行きたいですね。
by 旅風V2 (2010-03-09 21:08) 

響

お金使わなくてもこれだけいい景色を堪能できるのが
バイクのいいところだよね。
棚田も水を張った季節に行けばまた違った美しさがあるよ。
佐賀はやっぱりいい所だな。

by (2010-03-10 11:23) 

旅風V2

>> 響さん
かかるのはガス代と食費だけですからね^^
後一カ月くらいしたら一面緑色になって、それもきれいそうですww
by 旅風V2 (2010-03-30 10:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。