SSブログ

特殊映像をアマチュアの手に

NHKで『世界ふれあい街歩き』という番組が放送されています。世界各地の町並みをただひたすら歩き続けて人に話しかけてるだけなのに妙に楽しい番組なんですが、この番組で不思議なのは手持ちカメラで撮ってるはずなのにほとんど画面が揺れないんです。

検索してみると、これは「ステディカム」という機械を使っていることがわかりました。『BSファン倶楽部』というブログに書かれている “世界ふれあい街歩きの秘密” という記事や、『おもしろ歯なし』の “NHK「世界ふれあい街歩き」のブレないカメラ” という記事に詳細が書かれています。

e58699e79c9f2.jpg
ステディカム(Wikipedia)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%AB%E3%83%A0

参考動画
http://www.nicovideo.jp/watch/sm8658595


原理はとても簡単で、やじろべえのように重りでバランスを取った台にカメラを乗せているだけです。



調べてみたら意外と高価な品物でした。なんと、発明者の新型『Steadicam Merlin』は16万4千円!(現在50%OFF)
http://www.system5.jp/ec/html/item/001/024/item23738.html

これじゃ高すぎる!

でもこの水準くらいまで持ってこないとほとんど意味が無いみたいです……

動画の自作も二万弱位……

でも諦めきれずに調べ続けていると……

ソフトウェアステディカム発見←今ここ
http://g2labo.orz.hm/bridge/watch/sm7270930


もう少しネットを徘徊する必要がありそうです。
nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 4

響

バイクにも応用できそう?
ちょっと大きすぎるかもしれないけど
自作できないことも無い気がしますね。
でもアイデアは素晴らしいです。

by (2010-03-30 11:00) 

coxinha

はじめまして。

なんとも実用的なカメラですね。
船の上とかもブレずに撮れますね。
by coxinha (2010-03-30 20:16) 

tonoji

このブツはとっても買えないけれど(>_<)
ソフトは面白そうだね~
あそこまで出来るとは・・・
ただ説明の動画はちんぷんかんぷんでした(爆)
by tonoji (2010-03-31 11:14) 

旅風V2

>>響さん
その時は片手運転ですねww
バイクはヘルメットに付けるのがよさげです。
人間が天然のスタビライザーになるみたいですね。

>> coxinhaさん
いらっしゃいませ、はじめまして^^
グーグル先生に聞くと数多くのツワモノたちが製作しているようですww
出来のいいものは走っていても全くぶれないですよww

>>tonojiさん
ぼくも気が向いたら読もうかなと思ってからまったく手を付けておりませんwww
by 旅風V2 (2010-04-06 01:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。