SSブログ

H22 GW 29・30日 竹田ソロ編 [バイク]

29日AM4:30起床

朝一の有明フェリーで熊本に渡り、

卒業して竹田に行ったおの☆たくさんのところに遊びに行ってきました。

竹田に行くはずが「大分市内で遊んでるから来たまへ」ということで置きたくもない朝っぱらから起きての移動です。

最初はまっすぐつもりだったのに、あまりに車が多すぎて……

P4290019.JPG




P4290018.JPG

こめづかー。

ここに来ると一年前の野焼きを思い出しますね。






14031794_2740085526.jpg

こんな感じで大迫力でしたww


阿蘇を抜けた後は荻岳に行きました。

EasyCapture1.jpg

頂上にはNHKなどの中継アンテナが建ってるので、整備のための立派な舗装道路が通ってます。

江戸時代にはこの山が東からの熊本城への情報の中継点(のろし台)だったと案内板に書かれてました。

駐車場には二十台位の車を停めるスペースがあります。

頂上付近は牧草地帯のようなので、杉などの大きな木がないので展望がよく、東小屋がありピーカンの天気でもなんとか日陰で食事をとったり、休憩することができます。

標高843mの展望台からの眺めは360°の大パノラマで、

北に久住山
南に祖母・傾
西阿蘇五岳

と言った九州の主立った山々を一望にすることがでる隠れたお気に入りスポットなのですww

P4290032.jpg

祖母連山

九州屈指の縦走路 ”祖母~傾山”、
九州で山登ってれば一度は聞く有名な縦走路。

春葉は、咲き乱れるアケボノツツジが綺麗です。

P4290034.jpg

九重連山

ここで広角と望遠で写真撮ってたら九重連山の大きさの違いにびっくりしたんですよ。

望遠の方が山がダイナミックですね。

P4290036.jpg

東から見る阿蘇五岳は、尖った山が中心の根子岳が視界のほとんどを閉めるので険しい山々という印象を与えてくれます。

広角で撮ったんでちょっと迫力に欠ける気が……


P4290043.jpg

荻だけを後にしたら県道で竹田市内に入り大分市内を目指します。

まだここら辺は八重桜?が満開でした。


大分でおの☆たくさんたちと合流しあた後、パークプレイスで遊びました。

で噂のアリスを見ようと思ったんですが……

スクリーンの前の席しかあいてないらしく断念。

映画館を出たらちょうど

P4290057.jpg

電王ショー(なぜWじゃないし)をやってたんでヒヤカシて、スタバデビュー(笑)して解散です。

おの☆たくさんを後に乗っけて竹田に帰りました。



で次の日は、

P4300072.jpg

おの☆たくさんが市役所に用があったので城みたいな(シャチホコ付き)市役所に行って、

二人で日本一美しいらしい白水ダム(放流したなかったorz)を見学して、

P4300078.jpg

竹田におの☆たくさんを送り届けて、

実家に帰りました。

P4300090.jpg

その日の晩ご飯はからあげ。

やっぱりからあげ屋を見つけると実家に帰ってきた感がありますね。

長崎にきて、からあげ屋が無いことにどれだけ絶望したことか……

この店のからあげは故郷の味です(地元ではからあげを作る家庭はほとんどないです)。

中津のからあげは日本にちぃぃぃぃぃぃィィッ!!
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 2

yosi

荻岳は以前から行ってみたいところです。
眺めがよかったでしょう。
・・・長崎には唐揚げ屋さんがないの?カーネルおじさんは、、
by yosi (2010-05-05 10:58) 

旅風V2

>>yosiさん
からあげの専門店であって
フライドティキンなどではないのですよ(←重要)

荻さん最高でしたよ^^
by 旅風V2 (2010-05-09 12:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。